東京都議会選挙の結果分析が的外れている

自民党の歴史的な大敗となった東京都都議会選挙ですがその結果をいろんなマスコミも分析しています。

特に都議会議員による党本部への不満という形で責任を党本部へ問うような記事が多く見られますが、今回の選挙に関しては自民党本部の影響よりも自民党の都議会議員そのものがもたらした結果というのが有権者の一般的な感覚ではないかと思われます。

エッ?確かに選挙直前に稲田大臣の問題発言や豊田議員の問題行為などが報道され自民党にとっては大きな打撃と捕らえられているのかもしれません。

しかし稲田大臣の発言などむしろこれまでの言動からまたやらかした程度でそれがどの程度票に影響しているかといえばほぼ関係ないように感じます。

また豊田議員もパワハラとも取れる内容の音声が世間に知れ渡り離党する羽目になってしまいました。それもどちらかといえば自民党都議会の問題というよりも個人的な問題と考えている人のほうが多いと思われます。

どこの党関係なしにこのような人には政治を任せたくないというだけだと思います。

私が考えるもっとも大きな理由は以前の小池都知事が誕生したときの握手を拒否した自民党都議会議員の印象の悪さが最大の敗戦要因だと考えます。

これまでは国政で都議会の自民党議員というのはクローズアップされることなく好き勝手やってきたことがあの報道でつまびらかになってしまったということです。

あの報道だけではイメージが悪いというだけですがその報道をきっかけに都議会における自民党議員がどういう存在であるかを多くの人が知ってしまい、あのような状態ならとうてい自民党に入れることができないということになってしまったのではなかったと推測できます。

国政において比較的自民党政権が安定しているいま党本部に責任を転嫁しようとしていても少々無理があります。

今は落選して元都議会議員となってしまってますが、敗戦要因は自らにあったと反省しない限り返り咲きの見込みはほぼないのではないでしょうか。

 

 

 

 

ブラウン ヒゲトリマーを購入

会社を早期退職してあっという間の1ヶ月。ハローワークにも通い始めました。失業保険の手続きも完了して今月から支給開始です。とりあえず当面は食べられるけど早く再就職しないと貯金がどんどん減っていく・・・老後のことを考えると正直不安です。

 

有効求人倍率は確かに高いけど満足できる職種が無い。飲食業や介護はたくさんあるけどやれる気がしない。正社員として再就職するには数か月が勝負だそうです。無職が3ヵ月以上続くと書類選考すら通らないらしい。焦っても仕方ないのでがんばるしかないですね。

 

ところで先日、ヒゲトリマーなるものをamazonで購入。会社勤めのことは髭が濃いので毎日剃っていましたが、会社を辞めてからは伸び放題。流石に近所の目も気になるし、みっともない。といって毎日剃るのは面倒なので1週間に1回ヒゲトリマーで整えることにしました。

 

アマゾンでおすすめをチェック。パナソニック製も良さそうだったけどブラウンのヒゲトリマーに決定。理由は人気1位だったので外すリスクが少ないこと。そして、0.5mm幅で39段階も長さ調整可能・水洗い可能・カミソリまでついてる。それで3,191円はお得じゃない?

 

Amazonプライムで翌日に届きました。早速使ってみましたがきれいに整ってgood。自分でいうのもなんですが、髭があるとワイルド感があってカッコいいですね。ちょっとイメチェンした人は髭を生やすのがいいですすよ。

 

長さが調整できるアタッチメントが付いてるので髪もカットできます。ちょっと整えるぐらいならこれで十分。散髪代を浮かせることも出来そうです。

 

Braun(ブラウン)ヒゲトリマー 口コミ 評価も高いしおすすめです(★4.5)。自分も実際使ってみて大満足。使い勝手も良くて良い買い物をしました。

 

★[amazon]ブラウン 電動バリカン/ヒゲトリマー

ブラウン 電動バリカン/ヒゲトリマー 【0.5mm幅・39段階長さ調節・水洗い可】 BT3040

新品価格
¥3,216から
(2017/5/7 20:32時点)

この会社もあとわずか

3月末の早期退職まであと1週間弱。

引継ぎやらいろいろあって有給は消化できず・・・(仕方なし)

毎日yahooニュース見てるけど、最初に目についたのが退職金の記事

一時金でもらか?年金でもらうか?どちらがお得?

ファイナンシャルプランナーによると一時金でもらう方がお得なことが多いらしい。

年金でもらうと税金や社会保険料が上がって損することも。

私は一時金で申請済。正解だったのかな。

でもヤフコメ見てると、みなさん退職金厳しそうですね。

大企業は仕方ないとしても公務員の退職金高すぎでしょ!

出元は税金なんだから中小含めた中央値ぐらいでいいんじゃない。

専門的な特殊なスキルがある人は上げてもいいけど。

こんなんだから気持ちよく税金払えないんだよね

文句言っても仕方ないので、最後の1週間納税のためがんばって働きますか!

 

 

最近は毎週飲み会で肝臓が心配。

日中は体調わるけど夕方になると元気に!

4月からがゆっくり体を休ませる予定です。

いぼを取って若返り!

最近イボが気になるんです。

 

顔と首筋のイボ。
特に顔にあるイボは髭剃りの邪魔でとても困ってる。

 

そしてイボってイメージ悪いですよね。
老けて見えるし、清潔感もない。

 

イボって年を取ると誰にもできるらしいけど、ウイルス性の悪性のイボもあるので要注意

 

ほんとうは皮膚科で診察してもらうのが一番。
でもイボごときでいちいち診察しますか?

 

とりあえず、イボ取りクリーム 艶つや習慣塗って様子を見ます。
ほとんどが”年寄りイボ”と言って、紫外線の影響とか、新陳代謝の衰えで角質が皮膚に溜ってイボになるらしい。
イボ取りクリーム塗ってればすぐに治るでしょう(期待・・)。

 

ところで早期退職まであと一ヶ月。
最近は、退職の手続きとか、引継ぎだけで本当に暇です。

 

時間があるといろいと考える。
当時は大変だった思っていた仕事もたいしたことないんですよね。

 

なんだかいい思い出です。
一緒に苦労した仲間と飲むお酒がやっぱり最高
楽しですね。
今日も一杯です!(いつものお店で)

 

 

 

ミサイル発射!ドッカーン!

またまた北朝鮮がミサイルを発射したね。
安倍首相がトランプ大統領を訪問しているときを狙ったのかどうか知らないが、キム・ジョンウン最高指導者は何を考えているんでしょうか???

 

今でも長崎・広島に原爆が落とされたときの惨劇を忘れないように、核爆弾について反対している人たちがいるのに、その脅威を全くわかっていない!!

 

今回の打ち上げの仕方、ニュースを途中から見たときは軌道だけを見て失敗したのかと思ったよ。

 

しかし、迎撃を難しくするロフテッド軌道にしたことを聞いてびっくり!
北朝鮮の進歩は本当に脅威、恐ろしい・・・

 

以前、発射したミサイルは地元の秋田県でも一連の騒ぎになったけど、「戦争」という文字が一気に身近に感じられるようなったね。

 

北朝鮮がミサイルを保持することはとんでもない威嚇。
もし日本にミサイル発射されたら撃墜するのは無理だよね。

 

どうする日本!アメリカに頼ってていいの???
日本も万が一のときの備えについて真剣に考えなければいけない時がきましたね。

 

 

 

男性でも足のむくみがつらい!

退職まであと1ヶ月半。

本当に辞めてよかったんだろうかと不安になることもあるけど、後戻りはできない。

先日最後の出張で羽田を利用。
時間があるときはいつもラウンジを利用させてもらってるけど、ここのビールはおいしい

今回も2杯頂きました。
あまり飲みすぎると機内で頻繁にトイレに行くことになるのでいつも2杯で止めてます。
おつまみがもう少しあればいいんだけど・・・
柿ピーはあきました。。。

これから飛行機に乗ることもほとんどないんだろうなぁ
空港の雰囲気いいですよね。ちょっと残念です。

最近特に辛いのが足のむくみ。
男性でもむくむんですよね。
本当は搭乗前にビールなんか飲まない方がいいのですが・・・・

そして、いつも飛行機に乗る前に飲むのが、足のむくみとりサプリ むくらっく。
むくらっく 口コミ 評価も高いし、それなりの成分が入っているので
サプリなのに満足感はあります。

特に最近は仕事で座りっぱなしも多いので、結構体がきつくて気持ち悪い・・・サプリに頼ってます。

むくみの原因は、体の巡りが悪く余分な水分が溜まってるていいますが、日頃から体をきちんとケアしないと駄目ですね。

本当は適度に運動して、栄養バランスを考えた食事を取らなければならないのに、なかなかできない意思の弱さ。

会社を辞めたらますます運動不足で怖いです。

そして最近は飲み会も多くて肝臓も疲れ気味。
これからはもう少し体のことも考えよう。。。

 

 

 

 

後輩にyokone枕頂いた!

賃貸住まいなのでマンションのチラシがポストによく入ってる。

 

賃貸と分譲マンションどっちがお得?
管理費、修繕費、固定資産税など考えると独り身なので、賃貸の方がお得な気がするがやはり将来不安だ。
チラシをみると分譲価格が安い!
月々の支払いが5万程度(35年ローン返済前提)

 

いくら低金利といえど安いなと見ていたら、住居専有面積が狭い。
2LDKなのに45m2しかない!

 

でもメリットがいろいろ書いてある。
時代はコンパクトマンション
賃貸脱出
後の資産として

 

未婚率の増加で単身世帯が増加、駅近のコンパクトマンションは資産価値が高いらしい。
年金が不安な将来の老後も安定的な家賃収入が見込めるとも書いてある。

 

将来実家に戻っても賃貸で収入が得られるのは助かる。
でもこのマンション、どれだけの資産価値があるのかわからない。
やっぱり素人が投資目的で購入するのはリスク高いよね?

 

あと会社やめたらローンは組めないし。
次の再就職先が決まってからもう一度考えてみよう。
駅近のコンパクトマンション意外といいかも。

 

ところで会社を早期退職することになって後輩からyokone枕頂いた。

 

ほしいものは?と聞かれて、
ずっとイビキで悩んでいたことと、睡眠時無呼吸症候群が気になってたので、横寝枕 口コミのいいyokoneをリクエスト。

 

yokone枕 値段もそれなりにするので助かった!
最近は快眠でき疲れが取れやすくなった気がするよ。

 

仕事で一緒に苦労した仲間はこれからも大切にしたいですね。
ありがとう!!!

 

 

 

 

 

 

早期退職決まった!

正式に早期退職が決まった!
前日に再度意思を確認されたが辞める意思は変わらず。
(今更、撤回します!て言われても会社も困るわな)

 

退職金も判明。
加算金と合わせて、1500万
事前に計算した金額とほぼ合致。
もっと減らされるんじゃないかと心配したが、これで一安心。

 

本当に辞めてよかったのか?
正直考えることもあるけど、正解は死ぬ時までわからない。

 

最近話題の東芝さんのニュースを見ても割増金が出る時に辞めておいた方が良かったんじゃない!と思うけど、普通の人は辞めれない。

 

家族、子供の教育費、家のローン。
次の就職に自信がある人以外は辞めれないよね。

 

ほんと、今は一人で良かった。
家族があったら辞めたくても辞めれないよ。マジで

 

会社を辞めるも、しがみつくも自己責任。
死ぬときに後悔しないようにしたいね。

 

会社の仕事は消化試合みたいなものなので全くやる気がおきない。
辞めて何する? 退職金どうする?
いろいろ考える。

 

一応会社都合なので失業保険がしばらく出る。
会社でも再就職支援はあるそうだが期待できない。
何をするかは、ハロワークにでも通ってゆっくり考えるか。
ひとり身なので気が楽だ。

 

退職金は?
銀行の金利は本に安い。
こんなに安ければ銀行も儲かるはずだ。
利益が出たら少しは還元しろ!と言いたくなる。

 

運用するにも素人にはリスクが高すぎる。
ネットを見てるとマイナス金利で不動産投資が再燃してるらしい。
確かにマイナス金利で資金は借りやすくても、少子化時代で物件は過剰供給。
いい物件が手に入れば儲かるのかもしれないが、そんな物件素人が買えるはずがない。
セミナーとかで上手く騙されるんだろうなぁ。
だってやつらメリットしか話さないグルでしょ?

 

やっぱり投資信託が一番リスクすくないのか?
とりあえず退職金があってよかった。
もう少し考えよう。

 

職場の仲間と一杯。
退職したら節約しないといけない。

最近、お腹が出て来てみっともない。
健康にも悪いし、再就職時の健康診断もやばそうだ。
同僚が葛の花サプリが良いと言うので、ネットでシボヘール 口コミを見て購入。
4月までの2ヵ月半でお腹の脂肪(皮下脂肪、内臓脂肪)が取れるといいんだが。

 

 

50代 早期退職を決めた!

早期退職決めた・・・! 心機一転ブログスタート

食品関連のメーカーに努めているバツイチの独身(56歳)薫です!

一人息子がいるけど今年無事高校卒業(予定)。
(嫁側についてます)
就職先も内定してとのことで親としてはホットしてる。
今時大学行かなく大丈夫か?とも思ったが、職人的な仕事なので早い方がいいだろう。

ところで、我が社でも売り上げが伸びず、ついに早期退職の募集が!
本当にアベノミクスて効果あるのか?格差が広がってるだけじゃね(怒)

この先、もし会社が倒産すると退職金ないよな?今や辞めた方が得?
でも今辞めて食べていけるのか?
この年末年始いろいろ考えてたが、ついに早期退職の募集することに決めた。

応募が多すぎれば却下されるんだろうか?
心配だ・・・
結果は1月末に判明、正式に受け入れられれば、3月に退社だ。

昨年末に会社、組合(弱いけど一応ある)から説明あったが、やはり一番気になるのは退職金!

厚生年金は65歳からだし、今後さらに支給開始年齢の引き上げ、減額のリスクもある。
全く期待できない公的年金。
この先、それ相応の貯金がないと大好きなお酒も飲めない。

正確な退職金はまだわからないが、提示された前提条件で計算してみると加算金含めて約1500万。

一般的に見て多いんだか、少ないんだかやはり気になる。
ネットでしらべると最近話題のシャープや東芝の記事が。

50代社員で退職金と割増金合わせて、
シャープ:3,100万、東芝:4,000万~5,000万

えっ~、さすが大手、全く参考にならん!
気休めでも中央値が知りたいんだけど・・・

よ~く調べると、中小企業(従業員300人未満)の大卒の退職金の平均額が約1553万円
業種や会社の規模によっても全然違んだろうけど、定年まで働いて1,500万円か。
とりあえず早期退職でこれだけもらえるならまずは納得。

今ある貯金と合わせると約2,000万円弱
あと24年、80歳まで生きるとすると月々約7万
遊んで暮らしていけるとは思ってないのだが、なんだか微妙な金額・・・

でも、やはり最後の決め手は、息子が社会人になったこと。
これまで一応養育費を払ってきたがこれがなくなるのがデカい。
金銭的な負担と責任から解放されたので、これからは自由にやっていこう!
と決心。

最悪、家は実家があるし、バイトでも月10万-20万は稼げるだろう。
なんとか食っていけるか。

それよりも、残り人生も思ったほど長くない。
若い時はやたら時間が長く感じてけど、最近はあっという間に1年が過ぎる。
10年なんてあっという間だ。
そう考えると我が人生残りわずか、健康なうちにやりたいことやろう!

辞めると決めたら、もう今の仕事は消化試合のよう感じ。
まったくやる気が起きない

田舎に帰って、田舎暮らしもいいかなぁ?
真剣に考え中です!

近所の飲み屋で、いつもの刺身盛り合わせを。
ビールに焼酎、腹いっぱい食べて3,000円以下とは本当に安い!
こらからもお世話になります!