50代 早期退職を決めた!

早期退職決めた・・・! 心機一転ブログスタート

食品関連のメーカーに努めているバツイチの独身(56歳)薫です!

一人息子がいるけど今年無事高校卒業(予定)。
(嫁側についてます)
就職先も内定してとのことで親としてはホットしてる。
今時大学行かなく大丈夫か?とも思ったが、職人的な仕事なので早い方がいいだろう。

ところで、我が社でも売り上げが伸びず、ついに早期退職の募集が!
本当にアベノミクスて効果あるのか?格差が広がってるだけじゃね(怒)

この先、もし会社が倒産すると退職金ないよな?今や辞めた方が得?
でも今辞めて食べていけるのか?
この年末年始いろいろ考えてたが、ついに早期退職の募集することに決めた。

応募が多すぎれば却下されるんだろうか?
心配だ・・・
結果は1月末に判明、正式に受け入れられれば、3月に退社だ。

昨年末に会社、組合(弱いけど一応ある)から説明あったが、やはり一番気になるのは退職金!

厚生年金は65歳からだし、今後さらに支給開始年齢の引き上げ、減額のリスクもある。
全く期待できない公的年金。
この先、それ相応の貯金がないと大好きなお酒も飲めない。

正確な退職金はまだわからないが、提示された前提条件で計算してみると加算金含めて約1500万。

一般的に見て多いんだか、少ないんだかやはり気になる。
ネットでしらべると最近話題のシャープや東芝の記事が。

50代社員で退職金と割増金合わせて、
シャープ:3,100万、東芝:4,000万~5,000万

えっ~、さすが大手、全く参考にならん!
気休めでも中央値が知りたいんだけど・・・

よ~く調べると、中小企業(従業員300人未満)の大卒の退職金の平均額が約1553万円
業種や会社の規模によっても全然違んだろうけど、定年まで働いて1,500万円か。
とりあえず早期退職でこれだけもらえるならまずは納得。

今ある貯金と合わせると約2,000万円弱
あと24年、80歳まで生きるとすると月々約7万
遊んで暮らしていけるとは思ってないのだが、なんだか微妙な金額・・・

でも、やはり最後の決め手は、息子が社会人になったこと。
これまで一応養育費を払ってきたがこれがなくなるのがデカい。
金銭的な負担と責任から解放されたので、これからは自由にやっていこう!
と決心。

最悪、家は実家があるし、バイトでも月10万-20万は稼げるだろう。
なんとか食っていけるか。

それよりも、残り人生も思ったほど長くない。
若い時はやたら時間が長く感じてけど、最近はあっという間に1年が過ぎる。
10年なんてあっという間だ。
そう考えると我が人生残りわずか、健康なうちにやりたいことやろう!

辞めると決めたら、もう今の仕事は消化試合のよう感じ。
まったくやる気が起きない

田舎に帰って、田舎暮らしもいいかなぁ?
真剣に考え中です!

近所の飲み屋で、いつもの刺身盛り合わせを。
ビールに焼酎、腹いっぱい食べて3,000円以下とは本当に安い!
こらからもお世話になります!